皆のラーメン店!

こんばんわ!どうも「ひで」です。

最近ラーメンばかり食べているのですが

皆さんはラーメンならココ!っていうお店紹介出来ますか?

画像は今日いったラーメン屋「天馬」です。

f:id:hidewakun:20170309194339j:plain

 

私は、20代の頃に地元のラーメン屋で働いてました。

その名は「みかん」

店主によると、オレンジとかそういったフルーツではない。

と言ってた事は覚えているが由来について覚えておりません。笑

地元では、一番人気と言っても過言ではない位

とてもおいしいラーメン屋です。

 

数年前に、ダウンタウンの浜田が来店した事でも

一時期有名になりました。

地元、小樽にある「みかん」というラーメン屋を

気に入った浜田は、再度小樽へ足を運んだ際に

2度目の来店を試みたが、その時に

ラーメン屋の名前を思い出せず

柑橘系な名前だったのは覚えてると言い

「ゆずや!」「ゆず」と発言はしたものの

天然か狙いかわかりませんが、大はずれ。

そこで、マネージャーが問い合わせをし、

2度目の訪問も出来たという。

そんなラーメン屋「みかん」ですが

おススメは「味噌」!

北海道では、定番ではありますが、ここの味噌は

本当においしい。そして麺もしっかりとした

中太縮れでプリプリかつモチモチな感じはたまらない。

 

個人的には、焦がし醤油ばりの真っ黒な醤油ラーメン。

しかし、食べてみると想像や見た目とは裏腹に

割と優しい醤油の味がしっかり弾いていて

ご飯が進む進む!ついライスをお代わりしてオジヤにしてしまいがち笑

 

さて、本題はみかんの話ではなく、おススメのラーメン店は?

という事ですが、東京に住み始めてもうすぐ5年くらいですが

なかなか、これといったラーメン店が見つかりません。

 

1年前に、都内の小岩駅の周辺にある、「鼈」(すっぽん)

というお店の魚介農耕つけめんが凄いおいしかった。

2回目以降も、ここに来たいと思わせるほどおいしかった。

事実10回くらいは行きました笑

 

是非最寄の方は、小岩の鼈の魚介つけめんを食べてさい。

濃厚で、かつ飽きがこない味。そして、麺はシコシコで

つるっつる!

細切れのチャーシューが非常におこうんまい!

小さいけど、口の中でトロける感じです。

 

という事で、私はまだまだラーメン屋を駆け巡ってる訳ではないですが

30店舗くらいは食べたと思います。

 

その中で何度も来店したのは、

 

新小岩駅前「とく世い」の牛すじつけめん

小岩駅前「すっぽん」魚介濃厚つけめん

南小樽駅周辺「みかん」醤油+ライス

札幌ススキノ「けやき」

 

が私のおススメです!

 

世間では、次郎系や、家系、とか色々ありますが、

フランチャイズであれば、アラシがおススメ。

割引券(地域による)もあるし、無難においしく食べられる。

店舗数も割りと多いほうだと感じる。立地がいいのかな?

 

そんなわけで、皆さんの紹介するおいしいラーメン店

私は行ってみたいです。

 

皆さんはどんなラーメン屋に行ってますか?( ๑`・ω・´)