癒しとは?効率の良い癒しの感じ方

こんばんわ!どうも「ひで」です。

今回は「癒し」をテーマに書きなぐってみます。

 

さて、皆さんにとって癒しとは?

癒しとは肉体の疲れ精神の悩み苦しみを

何かに頼って解消したりやわらげたりする事。」

と辞書などには書いてあります。

大きく分けると、肉体的精神的の2つですね。

 

私は、圧倒的に「精神的な癒し」が最高の癒しとなり

癒し=幸せ、と感じてしまう事さえあります。

 

主に考える肉体的癒しと精神的癒し。

「肉体的癒し」

疲労回復、性的欲求

「精神的癒し」

感情によるもの。

 さて、話は飛びますが

先日、小動物の写真展示会に行ってきました。

普段ラインニュースを良く見るのですが、

ハムスターの写真と合わせて展示会があります!

場所は浅草橋。気になる方は要チェック。

www.enjoytokyo.jp

という内容に惹かれて、さっそく休日に行って参りました。

f:id:hidewakun:20170321181233j:plain

もうたまりませんね!

激写!(写真をカメラで撮ってます。)

※実物ではないですよ!

f:id:hidewakun:20170321181339j:plain

はい、お尻!かわいいは正義!!

何故こんなにも「かわいい」のか!

人は、丸いものや、やわらかい物を見ると

カワイイという感情が生まれるそうです。

ですので、ハムスターのお尻なんて

最高すぎますよね!(まるくてまるい)

まさにまるっこ!

 これは理屈抜きで、かわいいと思ってしまう。

そう、つまり、

理屈抜きでプラス思考にさせてくれる癒し

であり、幸せを感じさせてくれます。

 例えば、感動するアニメや、映画、景色を

見るだけでも、ちょっとした癒しが含まれます。

「●●が良かったなー」と思うだけで

心は癒されているのです。

当たり前ですが、おいしい食事を取る事も

「あのお店おいしかったなー、また行こ!」

と思う事も、勿論癒し。

これは物欲が満たされるという意味で

「肉体的癒し」になるでしょう。

もちろん、マッサージなどの肉体的癒し等も

ありますが、肉体的癒しは、「快感」から癒しが生まれます。

ですから肉体的癒しは、依存にもつながる要因でもあると感じます。

肉体的な癒しが快感になり、また、同じ癒しを求め・・・。

という具合に。

しかし、精神的な癒しに関しては、残ります。

今回であれば、「かわいい写真を見た」

という、記憶として。

さらに、写真に残す事で画像として。

ですので、私は断然「精神的癒しが最高」と考えます。

そして、継続して、効率よく癒しを求める事ができます。

 

という事で、皆さんの

”癒し”とは異なるかもしれませんが、如何でしょうか?

是非皆さんの「これが最高の癒し」を聞いてみたいですね!( ๑`・ω・´)ノ