暇だけど忙しい!ん?

はい、どうも「ひで」です。

相変わらず早寝早起きすぎる感じですが笑

 

日々閲覧して頂いてる人数を確認してますが、

ブログ開始で3日で「12人」見てくれてる方がいました。

本当に嬉しいです。頑張ろうって思いました。

頑張ろうというか、楽しい!!と感じます。

では、さっそく

f:id:hidewakun:20170303034208j:plain

今回「暇」と「言葉」をテーマにお話して行きたいです。

 

単刀直入に、「暇」とは何か

【暇・隙】 

手あきの時間・状態。(ある用事が済み次のに掛かるまでなどの)
 働かずに過ごしてよい間。
 
 

こう考えると、働かず・・・?
 
休日?=暇?
という訳で、合間とも呼びますが
 
実際問題、暇だーやる事ねーなんて言ってる方!
そこのあなた!
 
こんなブログを見て頂いて嬉しいですが
暇な日なんて、よく考えると無いと私は最近考えてます。
 
ただただ、ボーっとする時間も大切ですが、
暇という期間によっても異なります。
そして、暇とは感情論なので各々違うので一概には
言えませんが・・・。
 
なので私はこう思います。
「暇」とは・・・
 
暇=時間のロス⇒時間を有意義に活用してない。
暇=休暇時間⇒時間を有意義に活用してる。
 
前に時間を有意義に使ってますか?
と問い掛けた事がありますが
 
五感によって生まれる考え方によって
本当に180度変わるんだなと、「言葉」と
その「人間性」を学べます。
 
視点や思考を考えると、本当にすごいなーと。
ただただ、人間ってすげーなーと(漠然)
 
先日、LINE
A「忙しい?」
B「暇だけど忙しい。」
 
なんて事もあって、不思議な感覚に陥りました笑
日本語ってこういう所、外国人には難しいのだと思います。
 
さて、暇と聞いて、皆さんはどう考え思いますか?
 
 
暇と感じるのは、単純にやる事がない。って事だと思いますが
 
やる事がない事なんて無い。と思います。
仕事もプライベートでも、いくらでもやる事はあります。
ただ、漠然と生き、思考を停止しているからに違い無いと思います。
そして、やるべき事を面倒だから後回しにしてる。
そんな感情が読み取れます。
 
暇~と連呼する人ほど、何も考えてないだなーと私は思います。
 
すごいですよね!
 
考え方と言葉一つで、ここまで探れるんですよ(自論)( ๑`・ω・´)
 
 
暇と思う事があれば、何か一つでも良いので行動を
起こしてみませんか?
きっと充実した暇の無い生活を送れるでしょう!
時間は本当に有限です。
 
まずは、「暇」と思ったら焦ってください。
そして、日々の生活を振り返り、必要な事を思い出してください。
 
自分は、昨日、2日前と振り返り出来なかった事
普段やってるけど遣り残した事。
学生であれば、宿題や予習、復習。
社会人であれば、今後の人生を想像し、それでいいのか?
と考え、何か出来る事は?と考えてます。
 
本当に何も無ければ、唐突に掃除を始めたり
筋トレしてみたり、いくらでも出来る事はあります。
 
こう記載していくと、
「暇」=出来る事をやっていない(やろうとしない)
と厳しい感覚で捉える事が出来ますね( ๑`・ω・´)
 
やっぱり何か行動に移すというのは、素晴らしい事だと
思いました。そして、前向きに考えましょう!
 
今現在はてなブログを継続してるのも、
そんな感情の表れかと思います。
そして、どんな事でも継続する事は
難しいと思います。
 
皆さん、行動に対して「ABC」という言葉はご存知ですか?
5W活用と似たようなもんですが、
 
A:あたりまえな事を
B:馬鹿にしないで
C:ちゃんとやる
 
という意味です。そして、自分の中でA定義を作る。
 
 Aとは、自分の中で何か。
 例えば、毎日___________やる。みたいな。
 
何か当てはめてください。
毎日歯磨きする。でも、毎日3色取る。でも。
 
そして1週間後、1ヶ月後と
ABCを確認し、を付け加えます。
 
A:あたりまえな事を
B:馬鹿にしないで
C:ちゃんと
D:出来ている(出来た)!
 
どうですか? これが自然に出来るようになれば
 あなたは、一つ大人になった。又は成長出来たと感じます。
 そして、その継続で
さらに、やる気や自信にも繋がります!
Aの定義によって忍耐力もあがります!
 
しかし、案外簡単そうで、実際はすごく難しいです。
そして、出来ないと言い訳するのが人間です。
言い訳せず、出来なかった理由を言及し再度チャレンジしてみましょう。
 
 さて、少し話しがズレてしまいましたが。
 
自分磨き。というブログらしい内容を書けたかと
思います笑
 
では、皆さん最後に
  「あなたのAの定義は決めましたか?」